えごブログ

大学生がふとブログってのを初めてみました

ザ・アウトロー THE OUTLAW

f:id:daigakuseinaburogu:20200614023339j:plain

 

 皆さんはたっくーTVれいでぃおというユーチューバーご存知ですか?たっくーさんはまるでラジオかのように笑いあり、ネタありの詰め込み動画を投稿されているんで、見たことないよーって方も、見たことあるよーって方も、明日見るとは言わずにこの記事の後にでも見てください笑

 

www.youtube.com

 今回はそのたっくーさんが動画内でお勧めされていたザ・アウトローという映画を見ました!!

 

 たっくーさんの話ではなく、こっちがメインなんですけども、、、、

 

 たっくーさん曰く「ラスト4秒で鳥肌が止まらん!!でもラスト4秒を見ないで終わったとしても成立する。ただそのラスト4秒をつけることによって、めちゃくちゃすごい映画になっとる!」

 

 ちなみにたっくーさんがこの話題について触れていたのは姉妹チャンネルのこちらのチャンネルになります!こちらはオーキードーキーというコンビでやってるチャンネルになるんですが、コウディーという相方と繰り広げる新しいリズムが魅力的なチャンネルです!!

www.youtube.com

 

さてさてやっと本編です!


本能VS頭脳、クライムアクションの傑作!『ザ・アウトロー』予告編

 

 

1、どんな作品?

 「48分に1回」これが何を表すのか?

これは世界屈指の犯罪都市ロサンゼルスで起きる銀行強盗の頻度です、、!!

 

 こんな治安のロサンゼルスの街中で戦う強盗と刑事。両者の心理的な駆け引きだけでなく、街中で繰り広げられる大迫力の銃撃戦に目が離せなくなる作品になっています!

 

2、あらすじ 

 舞台はロサンゼルス。

 

メリーメン率いる強盗団が現金輸送車を襲う

強盗団は駆けつけた警察官と銃撃戦の末、輸送車を奪い逃走する

しかし、その輸送車は空っぽだった

f:id:daigakuseinaburogu:20200621064230p:plain

なぜ空っぽの輸送車を襲ったのか

それはメリーメンたちが企てる3000万ドルの銀行強盗のための作戦だった

 

刑事のニックはメリーメンの仲間であるバーテンダーのドニーと接触し、暴行を加え尋問するが、メリーメンを捕まえるためにドニーを泳がせることに

 

メリーメンの作戦とは、ニックは彼らを止めることはできるのか、、!!

 

3、この作品のどこがすごいのか

※ネタバレを含みます

・銃撃戦の迫力

f:id:daigakuseinaburogu:20200621053800j:plain

追い詰められたメリーメンたちはニック達刑事と激しい銃撃戦になります

障害物を使って身を隠しながら銃を撃つのではなく、車の窓ごしに狙うこのシーンなど細かいこだわりに迫力を感じるようになっていました

 

迫力のシーンはこちら! 

 

 

・メリーメンのスタイル

まず面白いと感じたのは、メリーメンが自分の強盗スタイルにプライドを持っていることです

 

f:id:daigakuseinaburogu:20200621064617j:plain

メリーメンと仲間達

最初の現金輸送車を襲うシーンでメリーメンは警官を殺した仲間に対し、激怒します

彼は人を殺さないというポリシーを貫いていました

タウンセンターの銀行を襲ったときも、銃で殺されたと思われた人質はトイレに閉じ込められていました

 

・ニックのスタイル

f:id:daigakuseinaburogu:20200621055903p:plain

逆にニックにも刑事としての自分のスタイルがあります

刑事は悪を捕まえる正義のような立場ですが、ニックはドニーを拉致して、暴行したり、酒に溺れ家庭を壊してしまうような危ない性格をしています

 

ニックはメリーメンと街中で会うシーンがあるのですがそこで捕まえるような動きはせず、自分が戦うのは現行犯で銀行を襲ったときだと決めているような雰囲気を出しています

 

・二人の心理的な駆け引き

メリーメンが仲間たちとレストランで食事をしているところに、偶然を装ってニックがメリーメンと一緒にいるドニーに話しかけるシーンがあります

ニックはその店の飯がまずいと言い、メリーメンたちを挑発します

この行動によって、メリーメンはニックが刑事であると知っているためドニーがスパイなのではないかと疑うように仕向けさせられます

 

ニックは連邦準備銀行の強盗作戦の前夜、ストリッパーと夜をともにします

しかし、その相手の女性はメリーメンの愛人で翌朝メリーメンが家に帰ってきたことで、ニックはそのことを察します

ニックはしてやられた、と感じたことでしょう

 

・最後のどんでん返し

メリーメン達が銃撃戦に負け、銀行強盗事件は終わったかに思われたが、、、

 

f:id:daigakuseinaburogu:20200621065147j:plain

考察にいきましょう!

 

4、考察

伏線を回収していきましょう

最後のシーンから考えると確かにおかしかったな、と感じるポイントがいくつかありました

 

 ①連邦準備銀行の下見にドニーがいること

 ②札束をくすねる実行犯がドニーであること

 ③強盗後に捕まったドニーが絶望しているように見えない

 ④ドニーだけ殴られすぎw

 

①連邦銀行の下見にドニーがいること

1度も破られていない警備がしっかりした銀行の強盗作戦ともなれば下見にも細心の注意が必要です

よって可能な限り人数は減らしたいはず

しかし、ただのドライバーとしてのポジションのドニーも連れていっています

 

②札束をくすねる実行犯がドニーであること

作戦の全てと言っても過言ではない札束をごみ袋に入れる任務を任されたのがただのドライバーなんておかしくないですか?

 

③強盗後に捕まったドニーが絶望しているように見えない

札束をゴミとして出すことができたにもかかわらず、自分は捕まってしまった

もしメリーメン達がお金を持って逃げたとしても、前科がありもう捕まれなかった自分が捕まってしまえば全てが水の泡です

しかし、そんな状況のドニーは残されたパトカーから余裕そうに外を覗き込んでいました

 

④ドニーだけ殴られすぎw

ドニーって一人だけすごく暴行されてるんですよ

初めに拉致られたとき、パトカーに押し込まれて捕まったとき

ただの運転手として雇われているはずなのに、強盗の片棒を担がされ、脅され、殴られ、捕まる

なぜか最もかわいそうな状況になりすぎているんです

 

5、最後に

 なんとこちらの作品、続編の制作が決定しております!!

クリスチャン・グーデカスト監督はもちろんのこと、主演を努めたジェラルド・バトラーなどが続投する予定となっています!