えごブログ

大学生がふとブログってのを初めてみました

話題のサプリHMBについて

コロナの自粛で家に引きこもっておりました。

だったら筋トレでもしようかー、と思ったところ、プロテインよりすげえサプリがあるとの噂を耳にしました。

 

それは HMB 

というらしいので、今回は実際に買ってみてその効果などを調べてみました。

f:id:daigakuseinaburogu:20200527102435p:plain

Amazon.co.jpより

 

 

 

 

1:HMBってなんなの?

 HMBは正式にはB-ヒドロキシ-B-メチル酪酸といって、人が体内で生成することができない必須アミノ酸の一つのロイシンから合成される物質です。

f:id:daigakuseinaburogu:20200528032619p:plain

そういえば理系でした。C5H10O3の構造式でも置いときます。笑

 体内で合成される量がわずかであるため、サプリメントによる摂取が望ましいとされています。

 

2:HMBのメリットって何?

 ・タンパク質の合成作用の促進

 ・タンパク質の分解作用の抑制

 ・加齢による筋肉減少の予防

 ・脂肪量の減少

 

などが挙げられます。つまりHMBの何がすごいかというと、筋肉を作りつつ、減らさせない、ということなんです。しかも脂肪量を減少させる効果もあるため、ダイエットにも効果があるとされています。

f:id:daigakuseinaburogu:20200528024230j:plain

3:HMBとプロテインの違いとは?

 筋トレと言ったらプロテインといっていいほど、プロテインは有名かと思います。

ではプロテインとHMBは何が違うのか?プロテインだけではだめなのか?そんな疑問もあるかと思います。

 

 まずプロテインとは、身体をつくる基礎として必要なタンパク質のことです。人間の身体というのは、筋肉だけでなく、血液や臓器、骨、髪の毛に至る全てプロテインからできているのです。

 

 プロテインは「最も重要な物」という意味の古代ギリシャ語のプロテイオスが語源となっています。この重要なタンパク質が不足すると、生命としての維持に影響が出るほどの問題が起きます。つまりプロテインは筋肉そのものを作るために必要な栄養素なのです。

 

 それに対して、HMBは筋肉に対して直接働きかけ、その増減に効果を及ぼします。

 

 

 HMBとプロテインどっちが優れているというわけではなく、両方を併用することで大きな効果が得られることが期待されます。

 

 

 

 

  さて、今回はHMBについて調べてみました。

 僕はHMBとプロテインの両方を使って一ヶ月くらいになるのですが、胸筋が大きくなったことで横を向いて寝にくくなりました。笑

 皆さんも上か下を向いて寝る身体を一緒につくっていきましょう!!